M病院 保育所増築


大阪府大阪市,保育所+事務所,S造,地上3階,860m2,2013
病院裏の敷地への保育所棟の増築です.
狭い敷地のため南北に細長い形状になります.子供たちが日々を過ごす場所として、細長い一室空間で単調にならぬよう、できるだけ豊かな空間作りを心がけました.
既存病室の視界を妨げないよう高さを抑えた中で、窓の重なりと室内から連続した床によって長い敷地を活かしたのびやかな広がりが生まれています.
天井や窓の色は、「ごはん」や「あそび」「ひるね」などその場所での活動と対応してスペースを作り出しています.
テラスから光と風と緑を招き入れ、カラフルな活動の場所が連なるような子供たちの空間ができました

 

(c)堀田貞雄

 

保育所の運用が始まってから、改めて伺いました
おいしそうなランチが始まっていました
願っていた色と活動のありかたがぴったり、嬉しい限りです

 

(c)堀田貞雄